見事第一志望校に合格したR君ですが、入試直前にこんな出来事がありました。
ある日、塾の宿題や持ち物を忘れ、家での勉強も全然できておらず「意識が低すぎる。こんな調子じゃ絶対に落ちてしまう!」と本人を叱りました。
小さい頃から家族ぐるみで知っている子なので、受験直前ということもあり、いつもより多少厳し目に。
すると、泣きながら無言になってしまいました。
その夜、お母さんから「もう塾にはいかない、受験を辞めると言っている、今回はさすがにもうダメかもしれない・・・」と連絡があり、本人にも直接連絡をしましたが応答してもらえず、とても心配していました。
“もっと違う言い方をすれば良かった”
“でも、ある意味受験と同じくらい大事なことだから、見過ごすわけにもいかない”
“かといって、この時期にここまで叱る必要はあったのだろうか”
悶々としながら翌日塾に行くと、しばらく経ってR君が自習に来ました。
R君の姿を見て、感動で胸がふるえました。
「昨日はすみませんでした」
自分の想いを言葉にするのが少し苦手な彼からの言葉。
しっかり昨日のことを受け止めて、乗り越えていました。
“先生こそごめんね、言い過ぎたね。でも今日しっかり来てくれて本当に嬉しいよ。最後まで頑張ろう。”
すぐにお母さんに報告。
「本当にびっくりしました。とても嬉しいです。やっぱり誰より信頼してるんだと思います。」と話してくださいました。
その後、無事受験を終え、第一志望校に合格。
お母さんは嬉しさで「1週間泣き続けた」そうです。
嬉し泣きほど幸せなことはありませんね。
もちろん、僕も最高に嬉しかったです。
・「怒る」は「自分ベースで感情的に。フォローをしない。」
・「叱る」は「相手ベースで論理的に。フォローもする。」
二つの言葉には、こんな違いがあると思います。
R君を叱るときには「これだけできるようになったんだから、もったいないよ!なかなかこれだけ伸びる人はいないよ。」と必ず誉め言葉を混ぜて、自己肯定できるようフォローしてきました。
今回は結果オーライでしたが、傷つけてしまい、立ち直れなくなる可能性も0ではありません。しっかり反省して、「叱り方」も改善し続けたいと思います。
R君、本当におめでとう。そして、ありがとう。
〈キャンペーン〉
・図書カード2,000円分プレゼント
・春の新規ご入会受付中!
・無料体験、学力診断実施中
・春期講習2021受付中!
〈オンライン個別指導実施中〉
・全国どこからでも授業可能
・一斉動画配信ではなく一人ひとりに合わせた授業。
〈シングオンアカデミーとは?〉
・小学生、中学生、高校生の全学年対応
・先生1人生徒2人の徹底個別指導
・私立中学授業対策
・勉強ができない、苦手に合わせて対応
・勉強の仕方がわからないを一緒に解決
・不登校でも大丈夫、学校の学習支援対応
・高校受験、大学受験対策、受験勉強アドバイス
・学校の課題や宿題のフォロー
〈お問合せ〉
047(701)7762
sym713@gmail.com
(担当:吉崎)
新松戸・五香で学習塾を選ぶなら!徹底個別指導塾 シングオンアカデミー